2009年09月12日

いつものブン屋さん

最後の朝。
よく通っていた近所のブンやさんにて。

おばさんに「今日国へ帰るよ」って言ったら「そうか、韓国へかえるのか」って言われました。韓国人だと思われてたらしい・・・

17路上ブン屋さん
17路上ブン屋さん posted by (C)hiro

カニのブン

18カニのブン
18カニのブン posted by (C)hiro

タニシのブン

19タニシのブン
19タニシのブン posted by (C)hiro
posted by →hiroyoshi at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文廟横のチェーサイゴン

文廟の近くのチェー・サイゴン。

初心者はまずチェー・タッカムから。
タッカムは「全部のせ」の意味だけど高くないです。

01チェー・タッ・カム
01チェー・タッ・カム posted by (C)hiro

フルーツに練乳を入れたチェー・ホアクアもおいしいです。

02文廟横のチェー・ホアクア
02文廟横のチェー・ホアクア posted by (C)hiro
posted by →hiroyoshi at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

タピオカ・ティー

学校のすぐ横にタピオカ・ティーの売店ができました。
みんなが言うにはちゃちい妥協の味だそうですが、7000ドンで甘くて冷たいものを飲むならこれで十分おいしいですぞ!

タピオカ・ティー
タピオカ・ティー posted by (C)hiro
posted by →hiroyoshi at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヌイチュック通りのパン

キンマーからヌイチュック通りにまがってすぐ左側にパン屋があります。
ここのパン屋のバゲット(フランスパン)が、焼きたてだと感動的に美味しいです。
4時ぐらいに焼けることが多いみたい。

ヌイチュックのバゲット
ヌイチュックのバゲット posted by (C)hiro
posted by →hiroyoshi at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

おしりフルーツ

「おしりフルーツ」です。
本当の名前はわかりません。

テレビをみるナオミといっしょに!
おしりフルーツ
おしりフルーツ posted by (C)hiro
posted by →hiroyoshi at 14:27| Comment(13) | TrackBack(0) | ハノイの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

チェー!

ハノイと言えばチェー!

チェーとはいろんな豆類だかイモ類だかをいれて、グチョグチョにして、ネチャネチャにして、氷をどっさり入れて食べるデザートです。

あえてまずそうな描写をしてみましたが、ほんとうはとってもおいしいです。
チェーを食べるためにハノイへ来るというのもありです。
それだけのことはあります。
僕は日本のベトナム料理店でチェーを何度もトライしてみたけど、本場の味を再現しているところは一つもありませんでした。

写真は我が家の近く、ドイカン通りのチェー屋さんです。道で椅子をテーブルにして食べます。

チェー
チェー posted by (C)hiro
ラベル:チェー
posted by →hiroyoshi at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

韓国料理を食べたことなど

昨日の昼学校の先生たちと韓国料理を食べに行きました。
韓国系の高級ホテル、デーウーホテルの周りには韓国料理の店がいくつかあります。

キムチなどの前菜がバババっと出てきて、それから石焼ビビンバ、チジミ、冷麺を食べました。
冷麺はなぜか甘くていまいちでしたが、それ以外はおいしかったです。
なによりも、久々にまともなキムチを食べたのが感動でした。

韓国海苔巻
韓国海苔巻 posted by (C)hiro

韓国前菜
韓国前菜 posted by (C)hiro

写真は前菜だけとってメインを撮るのを忘れました。
いつもながら。

ちゃんと食べたけど、お会計をしてみたら一人10万ドンぐらい。
やすい!
大人数で行ったから安くなったのかもしれませんね。

韓国サイコー!

そのあとみんなでお茶して時間をつぶし、夕方合気道に行ったら昇級テストの日であんまり運動できずに帰ってきてしまいました。
最近ちゃんと運動していないのでどうも体がなまります。
posted by →hiroyoshi at 16:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ハノイの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

タニシについて

今朝なんとなくタニシのブンを食べに行きました。
ブンというのはビーフンみたいな麺で、あったかそうめんみたいにして食べます。
タニシというとゲテモノの感じがしますが、慣れればただの貝ですね。
コリコリして歯ごたえがおいしいです。
タニシと甘くない芋のようなバナナの入ったブンに、香草をモリモリ入れて食べます。一杯9000ドン。50円ぐらいでしょうか?

それから午後車でハイズン省の会社へ行ったのですが、どうも車酔いしてしまいました。
たしかに車の運転は荒かったです。
しかし、こんなにしっかりした車酔いなんか久し振りだなあと思ってその原因をさかのぼると、ただの車酔いというだけでなく、タニシあたりが怪しい。
気持ち悪さが車を降りても収まらず、授業中も先生だけなんだか気持ち悪いのです。

タニシのせいかな?なんだろう?
汚いハノイの湖でとれたタニシが疑問いっぱいなことは間違いないけど。
posted by →hiroyoshi at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

シントー・マンカウ

シントー・マン・カウ
シントー・マン・カウ posted by (C)hiro


マンカウのシントーです。

って言ってもわからない人には何もわからないでしょう。
マンカウは日本語で釈迦頭(しゃかとう)っていう果物です。

どこかの写真勝手にリンク↓
http://storage.kanshin.com/free/img_16/166891/1424651572.jpg

シントーっていうのはシャーベット風ミックスジュースみたいなの。

シントーといえばシントー・ソワイ(マンゴー)が基本ですが、マンゴー以外も開拓しようとチャレンジしてみました。

シントー・マンカウは、意外といける!
本物の釈迦頭は甘ったるい果物ですが、シントーになって味の調節がされているのか、酸味もちょっとあってほどよい甘さにコントロールされていました。

店員の女の子がかわいい、ちょっと感じのいい喫茶店にて。
170DoiCan(←住所です) 
posted by →hiroyoshi at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ハノイの焼き肉と鍋の忘年会

3年ぐらい前に教えていた日本語クラスの学生たちと忘年会に行ってきました。

さすがに全員は来なかったけど、クラスが終わってから3年後でもちゃんと忘年会ができるなんて、すごい結束力ですね。
きっと先生がよかったからだ。

夜6時過ぎにコーゼイ通りに集合しました。
ベトナム力も僕レベルになると、先生はバイクで集合場所まで自分で来いと言われます。
しょうがないからコーゼイの端っこまでバイクで行きました。3年ぶりに会ってもみんな見た目はたいして変わりません。
しかし、かわいい女の子のハーさんは「結婚しました」と。お前もか!

さて、みんな集合してから行き先も言わずにどこへ行くかと思いきや、私が来た道を引き返すではありませんか!
ほとんど私の家の近くまで戻って、キンマー通りの焼肉屋さんに入りました。
まだハノイ入りして2週間しかたっていないのに、ずいぶん乱暴な扱いをされています。
まあ、そういうキャラなのです。

ハノイで焼き肉ってたぶん食べたことはなかったんですが、やっぱり焼肉も焼いたら自分でライスペーパーに巻いて、香草とか入れて、手巻き寿司風にして食べるんですね。

ちなみに肉は、羊と牛と鳥と言っていました。
やっぱり香草とお肉の組み合わせはおいしーですね。
日本のベトナム料理店では食べられない味です。
食べるのに夢中で写真は撮り忘れました。

焼き肉が一段落したら鍋を始める習わしのようです。
やっぱり肉と野菜を入れて食べます。
きのこも入れます。
鳥の頭も食べさせられました。
これもなかなか。

肉鍋
肉鍋 posted by (C)hiro

写真がイマイチなのは相変わらず食べかけ段階で思いだして撮っているからです。

そして締めは、インスタントラーメン(エビ麺)を鍋に入れて食べます。

さて、程よくおなかもいっぱいになったので帰ります。
帰りは久々の無免許飲酒運転です。
(って、ブログで書いても日本の警察には捕まりませんよね?)
ラベル:焼き肉
posted by →hiroyoshi at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

