2009年06月12日

ハノイ日記

僕が3年前にハノイにいたときのブログがウェブ上に残っていたので興味あったら見てみてください。(情報的にいろいろとまずいブログではあるのであんまり宣伝できませんが)
これを読むと残念ながら私がさほど成長していないことがわかります。

ハノイ日記
posted by →hiroyoshi at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ベトナム語学習サイト

ラン先生に教えてもらいました。

ベトナム語学習サイト
http://www.ngonnguhoc.org/index.php?option=com_content&view=category&layout=blog&id=34&Itemid=20

選択問題はできるけど記述は全然できない・・・
やっぱりぼくは雰囲気でしか単語を覚えていないらしい。
posted by →hiroyoshi at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

天然クーラー

5月下旬。
ハノイはまだ夏本番とは言えないまでも、かなり暑さが本格化してきました。
夜中寝苦しくなってきたら赤信号。
しかし、まだ扇風機をかけて何とかなります。
今の僕の部屋は。

3年前に住んでいた部屋は、窓をあけると隣の部屋の壁が目の前にある部屋だったので、全く風が通らず灼熱地獄を経験していました。
それに比べると今の部屋は窓から青空も見えるし、見晴らしもいいし、楽園です。

と、ここまで書いて写真をぱしゃり。
mado kara.JPG

それにしてもこれから本格的に暑くなると、雨だけが頼りになります。
なんとも原始的で受動的なクーラーですが、これに勝るものは何もありません。
昨日も雨が降ったのですが、その涼しさたるやちょっと感動します。
雨乞いの黒魔術でも勉強したくなります。
posted by →hiroyoshi at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

またしても風邪

最近2週間に一度ぐらいのペースで風邪をひいています。

このくそ暑いのになんで風邪なんかひくのかと不思議に思いますが、なぜかひくんですね。

そして今週から新しいクラスの授業が始まり、怒涛のひらがな教育を行い、連日出ない声で「あいうえお!!!」と叫んでいます。
声は出ていないけど授業が成り立つのが不思議と言えば不思議。ほぼ悲鳴に近い音を発しています。心の叫びが生徒に通じたのか?北斗の拳みたいな?

じぶんの部屋にいる貴重な時間は最低限のメールチェックとか以外、ほぼ寝ていたのでブログ更新しませんでした。
しかし、今日はそろそろ峠を越したと思われるのでブログを書いてみました。
また2週間後にぶり返す予定なので、しばらく更新がなければ、「アイツ病んでいるな・・・」と勘繰ってみてください。

それではみなさんさようなら。
posted by →hiroyoshi at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ミンズ・ジャズ・クラブ

ハノイの唯一のジャズバーに行ってきました。
サックス奏者のミンさんがやっているからミンズ・ジャズ・クラブ。

僕は素人のジャズっぽいライブとかは聴きに行ったことがあったけど、プロのジャズ演奏は初めてでした。
やっぱり、プロはすごいです。
私さほどジャズの良しあしがわかるわけではありませんが、ジャズの即興のノリとか、だんだん盛り上がってスピードアップしていくテンションとか、まさにジャズだなーって思いました。

曲もなんとなく知っているようなスタンダード・ナンバーが多かったので聴きやすかったです。
払っていないからわからないけど、さほど料金も高くないし。(○つさばさんごちそうさまです!)

個人的にはドラム・ソロとかベースの速いスケールとかに感心していました。
ロックなんかだと裏方の楽器の技を注目させにくいけど、ジャズだとそういう楽器にも目立つシーンが必ず回ってきます。
ふだんそういう楽器の音に触れていないから、裏方の楽器が目立つと、改めて「こういう楽器いいなー」と感心してしまいます。

ミンズ・ジャズ・クラブ

ハノイのおすすめスポットかもしれません。
posted by →hiroyoshi at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ハノイのプール

昨日の午後、ホテルのプールで泳いできました。
ウエスト・レイクの北側にある中級ホテル、タンロイ・ホテルのプールです。

一人4万ドン(200円〜300円)。
ホテルなのに安い!
よく晴れた夕暮れのウエスト・レイクを見ながら泳ぐのはなかなか気持ちいいものでした。
と、思いきや・・・

最初は金髪の外国人がのんびりしているだけでしたが、安さのせいか中学生ぐらいのベトナム人のガキが10人ぐらい押し寄せてきました。
こいつらがプールの場所を大きくとって、飛び込むわ、競争するわ、水を掛け合うわ、さすが人の迷惑を考えない南国人の卵!

今度はガキのいないと思われる、ベトナム人の昼寝時間、2時ぐらいにこようと誓ったのでした。
posted by →hiroyoshi at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

カプリス形式のアラベスク

17日の日曜日に日本人の集まるコンサートで、ギターを弾くことになりました。
ひとつはうちの姉さんの歌の伴奏。
ビートルズのブラックバード。
簡単だけど一応なんか弾いている感じがするおいしい曲です。

もう一つは、ギター曲を弾いていいみたいだったので、かつて僕が得意としていた「カプリス形式のアラベスク」という曲を弾いてみます。
ハーモニクスのテクニックが見せどころの、クラシックギターにしては聞きやすい部類の曲です。
しかし、10分近くもあるので途中で飽きられないかどうか・・・

しかし、ひさしくコンサートとかの実戦から遠ざかっているので、本番で緊張しないための練習をしなければなりません。
そこはイメージトレーニングあるのみ。

いぜれにせよ、何年ぶりかでクラシックギターのソロを弾きます。
どうなることやら・・・
posted by →hiroyoshi at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

平日スポーツ事情

最近は学校がないけど、とくに行くところもなく引きこもっています。
しかし、一日中引きこもることもできないので、夕方はホーチミン廟の周りをぐるっと走ったりしています。
家からホーチミン廟の前まで行って帰って15分から20分ぐらい。
ほどほどのリハビリランニングコースです。
夕方のホーチミン廟は地元のおじさんおばさんお兄さんたちがランニングシャツで走ったり歩いたりしていて、異様なスポーツ広場になっています。だからそこまで行ってしまえば走るのも目立たなくて気楽です。

今日は合気道があったので夕方から合気道に行ってきました。
平日は行ったことがなかったけど、すごい人の多さ!
準備運動の時点ですでに体育館の畳に人が入りきっていなくて、床で準備運動をする羽目に。しかもそのあと続々と人がきて、技の練習も重なり合うようにやっていました。

以上、というわけで、何とかスポーツして夏を乗り切ろうとしています。
posted by →hiroyoshi at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ダニ!ダニ!

ジンマシンのような蚊にくわれたような感じになって足や手がかゆいです。
そして、それは僕だけではなく、同じ家に住む社長とニュンさんも。
我々の見解としては、ときどき家を歩き回っている猫の野郎が、ダニをまき散らしているのでは?ということに。

なので、猫の特別警戒態勢を敷いて、猫の侵入を阻止して、さらに床を磨いてダニ退治をしています。
ダニ退治にはなにをすると効果的なのでしょうか?
詳しい方、プリーズ・ティーチ・ミー!

posted by →hiroyoshi at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

だいじょうぶ

ある日女の生徒のハーさんから電話がありました。

「5月1日にせんせいのうちへいきます」

なに?
なにしにくるの?
一人で?

「だれときますか?」

「クラスのみなさんといきます」

よくわからないけどとりあえずOKしときました。

しかしその日風邪をこじらせ、5月1日はなんとなく遊びたくない・・・
なので前の日にハーさんに電話しました。

「ハーさんすみません。ゴホゴホ。せんせいはびょうきですから、あしたあそびません。ゴホゴホ」

「びょうき?そうですか?・・・だいじょうぶ!」

なにが大丈夫なんだ?
でも大丈夫と言われると大丈夫なような気がしてきて、

「わかりました。じゃあちょっとだけね・・・」

そして、次の日の朝、フラフラしながら生徒達と3時間ぐらい遊んであげました。

しかし
「せんせいは病気だからアイスクリームをたべません。わたしたちはアイスクリームを食べます。せんせいは見ます」
とか言われていじめられました。
posted by →hiroyoshi at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

風邪をひきました

テスト中にベトナム人の先生の風邪がうつったみたいで、また風邪をひきました。

昨日は風邪をひきながら片道1時間半のハイズン省へ行って帰ってきた頃は寒気でガクガク!
今日ずっと寝てたら多少熱は下がったみたいです。

豚インフルやらがはやっているこんな時期に病院など行ったら、強制隔離されてしまうかもしれないのでうかつに病院へもいけません。
社会主義国家は何をしだすかわかりません。

なので、おとなしく家でジブリのDVDを見ることにします。
posted by →hiroyoshi at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

悲しい猫

うちの1階と2階の間のスペースに猫がいて、子猫たちと一緒に暮らしているといつかお話ししました。
子猫は薄暗くてよく見えないのですが、暗闇の中でちっこいのが数匹もぞもぞしていました。
あそこから動かないから子猫はおそらくまだ歩けないんでしょう。

おとといの夜見てみるといつもの場所に子猫がいません。
そして親猫が家の中を歩き回ってニャーニャー泣いています。
子猫を探しているのか?

そして子猫はどこへいったのか?

@猫のくせにねずみに食べられた?
Aだれかが持って逃げた?
B独り立ちして家出した?

正解はどれだ?
posted by →hiroyoshi at 09:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

家にまつわるエトセトラ

引っ越した家は、隣に2軒同じような家が並んでいます。
その2軒のどちらかが大家さんのようです。
なぜ1軒だけ空いていたかというと、ちゃんとわけがあるようです。

この3軒のうちは、親戚同士で建てた家でした。
しかし、一番端っこの家の家族はロシアへ行ってしまいました。
そして、3軒目だけ空き家になってしまったのです。
なのでこのうちはしんじられない格安料金で借りられるのです。
どれくらい格安かというと、僕が昔新宿の弁天町でトイレ共同、風呂なしの岡田荘に住んでいましたが、それと同じぐらいの家賃です。家1軒が・・・

そして、この家にはいろいろな秘密が隠されていそうです。
僕は2階で寝起きしていますが、3階にはでかい神棚があって、先祖の写真が飾ってあります。そういう意味では神棚というより仏壇みたいなかんじです。ニュンさんはそれを見てオバケがでると言っていました。

僕の部屋にはエアコンがあります。
だけどトイレは手ながし式。
テレビはケーブルテレビが入っています。

家自体は古いんだけど、ところどころ改良されていて、トータル的に何とか暮らせるようになっています。

そして、1階のトイレと2階の間に物置スペースがあるのですが、そこに猫が居座っています。しかも子猫と一緒に。
この家はどうやらペットつきだったみたいです。

とりあえず僕の部屋
へや
へや posted by (C)hiro

外の景色
外の景色
外の景色 posted by (C)hiro

家に入るたびにいちいち吠える犬
怖い犬
怖い犬 posted by (C)hiro
posted by →hiroyoshi at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ADSL

引っ越したはいいけれど、インターネットが使えなくてしばらく情報鎖国でした。
元の家でパソコンを借りればメールチェックぐらいできますが、そんなにせっぱつまった性格でもないので特にメールもチェックしませんでした。
今日久々にメールを開けてみても特に目新しいメールもなく、悲しいことにぼくの周りの世界は順調に回っているみたいです。

さて、今日ADSLを業者が入れてくれました。
ベトナムの業者は人のパソコン勝手に使うんですねー。
おとといは僕がいない間に勝手に部屋に入って、パソコンにログインしようとして、パスワードがわからなくてADSLがつなげられませんでした。
今日はそう言われたので、ノンパスのユーザを作って置いておいたら、また僕がいない間に勝手にログインしてつないでくれました。

こっちが何にもしなくていいから楽なんだけどね・・・
セキュリティーもへったくれもあったもんじゃない・・・
posted by →hiroyoshi at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

引っ越し

うちに新しい先生が来たので、部屋が足りなくなり、引っ越すことになりました。

今の家の20メートルほど先の家です。
昨日、今日見てきました。
いいところもあり、悪いところもある家です。

いいところ
周りが開けていて見晴らしがいい
庭がある
テラスがある
屋上がある
南向き

わるいところ
家が傾いている(いや本当に)
部屋が廊下から見えてしまう
幽霊がでそうとニュンさんが言っていた
トイレが和式

一番不思議なのはやっぱり傾きですね。
なんでここまで傾いているのか?
地震がない国だからある程度ずさんな建築でもいいんでしょうが、傾きでドアが自動的にしまるのは・・・自動ドア!

明日辺りから順次引っ越します。
posted by →hiroyoshi at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

たそがれホー・タイ

スーパーに買い物に行く途中で写真を撮ってみました。

バーディン広場
バーディン広場
バーディン広場 posted by (C)hiro

ホーチミン廟の前の広場です。
狭苦しいハノイの中で、広々としてうれしい広場です。
ベトナムの象徴的広場のはずですが、パジャマ姿のおばさんやカップルなどが写っています。それもある意味象徴だけど。

ホー・タイ(西湖)の写真です。
夕日が大きく見えてきれいだったから撮りましたが、写真にしてみるとそんなに大きくもない。

たそがれホー・タイ1
たそがれホー・タイ1 posted by (C)hiro

ちなみに、テイク1はこんな写真でした。
夕日を撮ろうとしたのに、後で家で見たらしらない女の子がかってにピースしていました。

たそがれホー・タイ2
たそがれホー・タイ2 posted by (C)hiro

posted by →hiroyoshi at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

チョコとポテチ

チョコとポテチさいこー!

今日はめずらしくベトナムの休日なので、うちでダラダラしています。

ブログを書いているこのパソコンの左にポテチが、右にはチョコがあります。
安いベトナム製ですが。
ベトナムじゃなんにも買えないと思っている人がいるかもしれないけど、普通のお菓子ぐらいはたくさんありますヨー。

そして無駄に日は暮れていく・・・
posted by →hiroyoshi at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

言葉が通じないなりのコミュニケーション

今日は金曜日なのでHaiDuong省の会社へ行ってきました。
いつもながら、帰りの車がやってくるまで守衛室で待っています。今日は守衛室のおじさんと二人きり。
むこうもだんだん僕のベトナム語レベルを把握してきたみたいで、僕がわかるかわからないかのスレスレラインの言葉を選んで話してくれます。
今日は「だれに会いに行きますか?」の日本語を教えてくれと言われたので、ひらがなとローマ字でノートに書いてあげました。
きっと守衛だから知らない日本人が来たら使うんでしょう。

車で家に帰ってきたら、うちのお手伝いのニュンさんの友達、ハンさんが遊びに来ていました。
ハンさんはまあ昔から知っているせいもあるけど、「アイン(おにいさん)ぶさいくだねー」って僕に言うのがあいさつ代わりです。「ハンさんブスだねー」って言い返して、だいたいそんな会話しかした記憶がないです。
きっと僕のことが好きだからそういうこと言うんでしょうね。やれやれ。
posted by →hiroyoshi at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

誕生日ラッシュ

ベトナムでは誕生日をちゃんと祝います。
とくに先生の誕生日なんておおごとです。
学生は花をあげたり、プレゼントをあげたり、色紙を書いたり、ケーキを買ってきたりお祭り騒ぎです。

今日はうちの社長の誕生日でした。
社長はクラスもいくつか持っていて、学生から底知れぬ人気を集めているので、昨日からパーティーをしたりして大変です。
家でも今日の昼、カレーを作ってケーキを食べました。
うちの会社のスタッフOGが集まって久しぶりに会いました。
うちへ来るのは去年の社長の誕生日ぶりだと言っていました。
それだけ社長の誕生日は偉大なのでしょう。
すごいことだ。

僕はおこぼれの花をもらって部屋に置きました。
今、菊の花の隣でブログを書いています。
4月は誕生日ラッシュみたいなので、しばらく家に花が満ち溢れそうです。
posted by →hiroyoshi at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

日曜日の散歩

昨日の日曜日はいろんなことをして、珍しく写真をちゃんととりました。
なのでネタがたくさんあります。

まずは午前中の散歩の風景。
家の近くのゴック・ハーのお寺です。
近くで早朝からうるさい音楽がなっていたので、お寺でお祭りでもあるのかと思って行ってみましたが、何もやっていませんでした。
音楽はその隣の家で葬式があったみたいでそこから流れていました。
葬式の家ではみんな白い鉢巻をして、一見楽しそうに談笑しています。
音楽も葬送曲というよりは、やっぱり祭り?

ゴックハー寺
ゴックハー寺 posted by (C)hiro

その足でなんとなく散歩。
B52博物館なるものに行ってきました。
家から歩いて5分ぐらいの所に、池があって昔アメリカ軍のB52を撃ち落とした残骸が今でも残っています。
その見た目はただの鉄くずですが、それを記念して近くに博物館ができました。

少女と戦場?
少女と戦場? posted by (C)hiro

門番もなにもいないので勝手に敷地に入って飛行機の残骸やら、レーダー?やらミサイル?やらをみました。
博物館本体の建物はどう見てみしまっているので、入れませんでした。

その後近くでお茶しました。
シントー・ソアイ(マンゴー)とカフェ・スア・ダー(氷入り練乳コーヒー)
シントー・ソアイ(マンゴー)
シントー・ソアイ(マンゴー) posted by (C)hiro

カフェ・スア・ダー(氷入り練乳コーヒー)
カフェ・スア・ダー(氷入り練乳コーヒー) posted by (C)hiro

以上、午前の報告を終わります。
午後へと続く。
posted by →hiroyoshi at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

