2009年08月17日

ベトナムのバイク

※半分備忘録なので興味がない方は読まないでください。

ベトナムのバイクでなにがはやっているのかな???と思って学校へ歩いて行くまでに道端にとめてあるバイクの種類をざっとチェックしてみました。

やっぱりバイクは今でもホンダがNo.1。
圧倒的とはいえないものの、やっぱり一番目につくのはホンダのバイクです。

なにせベトナムでホンダといえばバイクの一般名詞にもなったくらいで、今でも中部ではバイクのことを「ホンダ」と呼んでいるみたいです。
バイクに乗ったコールガールは「ホンダガール」と呼ばれていたというのは有名な話。(たぶん)


ホンダで多い車種はおそらく以下の順番かな・・・
WAVE
DREAM
CAB

ホンダの中でも、ちょっと昔はDREAMが主流でした。
やっぱり一世を風靡しただけあって、DREAMはほかのバイクと違う風格があります。
ちょっと古くなった今だからこそ、逆にかっこよく見えます。

昔同僚が中国製のニセDREAM乗ってて、たまに借りたらブレーキきかなくてこわいのなんの・・・ってかんじでしたが、今でもニセDREAMは目につきます。

ヤマハだったらJupiterという車種が多いかな・・・
昔はかっこよく見えたけどなんか最近おんなじようなのばっかりだから普通。
でもやっぱりヤマハは音叉のヤマハマークがかっこいいのお。ぼくはあれだけに騙されて、いつもヤマハをひいきにしてしまう・・・

あとはベスパとか、SYMとか、スズキとか。
雑多な感じでごろごろしています。
posted by →hiroyoshi at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125852877

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。