2009年09月16日

ブログ移行について

筆者がハノイを離れたのでこのブログは閉鎖します。
愛読ありがとうございました。

新ブログ「小さな王国」を立ち上げましたので、引き続きよろしくお願いいたします。
http://childland.seesaa.net/

なお、このブログのコメント、トラックバックはストップしますので、新ブログの方でコメントよろしくお願いします。
posted by →hiroyoshi at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

さよならフライト

飛行機の中からハノイの空港。

「さよならフライト」の歌詞から

さよならフライトさみしげな夜景がかすんでいく
ここは別のわたしが住んだ街
明日からは思い出の街

20さよならフライト
20さよならフライト posted by (C)hiro


さて、これにてこのブログは閉店しようかと思います。
また新しいブログ立ちあげたらご報告しますので、みなさましばしさようなら・・・続きを読む
posted by →hiroyoshi at 18:10| Comment(3) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつものブン屋さん

最後の朝。
よく通っていた近所のブンやさんにて。

おばさんに「今日国へ帰るよ」って言ったら「そうか、韓国へかえるのか」って言われました。韓国人だと思われてたらしい・・・

17路上ブン屋さん
17路上ブン屋さん posted by (C)hiro

カニのブン

18カニのブン
18カニのブン posted by (C)hiro

タニシのブン

19タニシのブン
19タニシのブン posted by (C)hiro
posted by →hiroyoshi at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよならパーティーB(CarpeDiemにて)

フランスの女の子が働いているクレープが食べられる喫茶店で、最後のさよならパーティーをしてくれました。

16CarpeDiemにて
16CarpeDiemにて posted by (C)hiro


フランス風のクレープが安く食べられておすすめですよ!
甘いクレープもあるけど、食事にできるしょっぱい系のクレープもおいしい。
みなさん行ってあげてくださいね!


以下スケッチの紹介
★カルプディエム CARPE DIEM
[カフェ]
住所:9 Cho Gao St., Hoan Kiem Dist.
電話:(04) 39290434
営業時間:8:00〜23:30
 ローカルの小さなカフェだが、シェフがフランス人で、フランス風のおかずクレープ(2万5000ドン/約140円)や、日替わりのフランス菓子がある。
http://www.vietnam-sketch.com/north/alacarte/2009/06/012.html
posted by →hiroyoshi at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよならパーティーA(R&R)

カフェ・レストランR&Rにて、さよならパーティーをしていただきました。
ハノイ熱響音楽隊のハサキさんに企画していただきました。
音楽隊なので、ギターを弾いたり、歌ったり、余興も充実したパーティ−でした。

懐かしい学生や友達にもたくさん会えて、ほんとうに楽しいパーティーでした。

12さようならパーティーR&R
12さようならパーティーR&R posted by (C)hiro

13ハノイ・ボッサ
13ハノイ・ボッサ posted by (C)hiro
posted by →hiroyoshi at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文廟とフォー・クオン(学生たちと)

学生たちとさよなら遊び?をしてきました。

チュックバック湖の近くのフォー・クオン屋さんで昼ごはん。
フォー・クオンはチュックバック名物で、フォーの麺を春巻きの皮のようにして具を包んで食べます。香草、肉が入っておいしいです。
甘くしたヌックマム(魚醤)をつけて食べます。

08フォー・クオン
08フォー・クオン posted by (C)hiro

そのあと、民俗学博物館に行こうとしたら休みで、文廟へ行きました。
ぼくは3回ぐらい行きましたが、学生が行ったことないというので。

07学生と文廟で
07学生と文廟で posted by (C)hiro

さいごにホーチミン廟の近くでヌック・ミア(さとうきびジュース)を飲みました。つくる機械が汚いからあんまり飲むなと言われていますが、おいしいから飲まざるをえません。
あついハノイではこれが一番!

11さとうきびジュースとハーさん
11さとうきびジュースとハーさん posted by (C)hiro
posted by →hiroyoshi at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お別れ会@―我が家にて―

昔の会社のスタッフを総勢集めて盛大にお別れ会をしようと思ったけど失敗しました。
人望のなさで、来たのは3人の元スタッフ。
でもこの3人は一番仲良しだからうれしかったよ!

06美女たちと
06美女たちと posted by (C)hiro

ニュンさんがコロッケを作りまくり、余ったので、次の日からコロッケパンを食べました。
あと、みんなに天ぷら、トン汁、サラダスパを作っていただきました。
皆様ありがとうございました!!!

05我が家でのお別れ会
05我が家でのお別れ会 posted by (C)hiro
posted by →hiroyoshi at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子バレー・アジアカップ

女子バレー日本代表が来ていました。(というかまだいるのかな?)

ふらっと体育館によって、一人3万ドン(150円ぐらい)のチケットを買ってみてきました。
ウズベキスタンとやったのですが、圧勝。

遠くて顔はあまり分かりませんでしたが、プリンセスめぐとかミラクルさおりんがいましたよ。たぶん。

03女子バレー・アジアカップ・日本代表
03女子バレー・アジアカップ・日本代表 posted by (C)hiro

04たぶん栗原めぐみちゃん
04たぶん栗原めぐみちゃん posted by (C)hiro
posted by →hiroyoshi at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文廟横のチェーサイゴン

文廟の近くのチェー・サイゴン。

初心者はまずチェー・タッカムから。
タッカムは「全部のせ」の意味だけど高くないです。

01チェー・タッ・カム
01チェー・タッ・カム posted by (C)hiro

フルーツに練乳を入れたチェー・ホアクアもおいしいです。

02文廟横のチェー・ホアクア
02文廟横のチェー・ホアクア posted by (C)hiro
posted by →hiroyoshi at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ハノイの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ただいま!

日本へ帰りました。
まだ書いていないことがたくさんありますが、とりあえずご報告まで。

9月って涼しいですね。
ハノイは何をしてもすぐ汗だくでしたが、こっちじゃ薄着だと風邪ひきそう。

親父が有給とって空港まで迎えに来てくれました。

ベイブリッジ
ベイブリッジ posted by (C)hiro

帰りがけの横浜ベイブリッジ。
posted by →hiroyoshi at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

